後学のためにweblog

後学のためになんて言葉人生で一度も使ったことない。

昔のマリオが思っている以上に難しすぎる。

今日、昔に買ったWiiUを引っ張り出した来た。なんだかゲームをやりたい気分だったからだ。

今では任天堂スイッチが猛威を振るっている中、WiiUでも一応サービスは続いているようだった。WiiUは販売された量もかなり少なく、もうサービスが終わっていると思っていたのでびっくりした。だが続いているのでサービスを使わせてもらう。

 

任天堂のインターネットサービスに昔のゲーム(任天堂ハードで出たゲーム)の一部が購入できるようになっている。しかも安いゲームは500円程度で買うことができる。

 

その中でも気軽にできると思い購入したのはスーパーマリオワールド

 

f:id:desk1and1chair:20190127233747p:plain

1990年のゲームである。今から約30年も前にできたと考えると感慨深いものがある。

 

スーパーマリオワールドは友達の家で少しやったくらいで本格的にやったことはなかったのでほぼ初見プレイといってもよい状態でした。

友達の家でこんなゲームあったなと懐かしみながらさっそくやってみた。

 

初めの方のステージはとても簡単でサクサク進んだ。が、2面あたりになってきて急に難しくなってきた。

もともと僕自身アクション系のゲームがそこまで得意ではないものの、有名なマリオだから簡単だろ、と思っていたが大間違いだった。

気づけば初めにあるマリオ5機を簡単に使い果たしゲームオーバーになっていた。

 

難しすぎる。まだ2面なのにこの難易度だったら8面(歴代マリオシリーズから予想)になったらどれだけ難しくなるのか。

 

昔やったDSのマリオはすぐに8面まで行った記憶があるがここまで難しいとは思わなかった。

 

今日は2面をやっとクリアするのが限界だった。この調子で続けていると全クリできるのはいつになるのか。しばらくは続けたいと思います。