後学のためにweblog

後学のためになんて言葉人生で一度も使ったことない。

大坂なおみとオーストラリアが今アツい?

大坂なおみさんが全豪オープンで優勝したとのこと。同じ日本人の血を持っているものとして(主語がでかすぎる)誇りに思います。

ですが僕はテニスのことはwiisportsと高校の時体育の授業くらいでしか触れたことがありません。また授業のテニスは散々なものでしたので、僕に語れることは全くありません。

 

大坂なおみさんの優勝と同じ系列でこのようなニュースを見つけました。

 

news.livedoor.com

 

news.biglobe.ne.jp

news.livedoor.com

 

 

最高気温が49度。暑すぎやしませんか。今部屋のエアコンの設定温度25度がかわいく見えます。

コウモリが熱中症になるということは日陰でもかなり暑いということですよね。外だとどこにも逃げ場がないじゃないですか。コウモリが倒れている姿を想像するだけで暑そうです。

そして水を飲まない動物のコアラでさえ水を飲んでいるそうです。

思いがけないことという意味で「コアラも水を飲む」みたいなことわざがオーストラリアでありそうですね(笑)

 

そしてこれらの記事の中で一番印象に残っているのがこちらです。

 暑さにあえぐ人々に無料でビールが振る舞われる

 

これには驚きました。文化の違いであれビールを配るというのはどうなんでしょうか。

暑い中でちょっと酔っ払った人間があちこちにいるわけですよね。対策としては間違っていると思います。

と思い調べてみると、このような記事を見つけました。

tenki.jp

 

このサイトによると、

 

熱中症対策に水分は不可欠ですが、急性アルコール中毒の危険性も高まるので、水分補給目的でアルコールを摂取することは絶対にやめてください。

 

 

オーストラリアさん。絶対にやめてください、だそうです(笑)

 

僕もビールを配るのであればお金もかかりませんし素直に水でよかったと思います。

 

みなさんも暑いと思ったらお水を飲みましょう。