後学のためにweblog

後学のためになんて言葉人生で一度も使ったことない。

糖質制限ダイエットのあれから

 ずいぶん前に糖質ダイエットをしたという記事をあげました。

三か月で約15キロほど痩せました。

 

内容としては徹底した糖質オフと週二回の筋トレです。

 

日々サラダチキンや野菜炒めを食べ、実際に痩せることができました。

なので自分が感じた良かった点と悪かった点をまとめておこうと思います。

 

よかった点

・糖質を気にしなければいくらでも食べていいこと。

 これは食いしん坊の僕にとってはとても嬉しいことでした。

 得におなかがすいてるときはもやしを使ってボリュームアップしました。

 

・ジュースやお菓子も選べれば食べれること。

 前の記事にも書きましたがゼロコーラなどいくらでも飲めるものがあります。

 ローソンに行けばお菓子は大量にありますね。

 

・お酒、肉が食べれる

 これは僕の好きなものなのですがそれを我慢しなくていいというのがいいですね。

 お酒はウイスキーや焼酎なら糖質はゼロです(それにあわせて酒の席で焼きそばな ど糖質がある食べ物を食べてはだめ)

 

・(自分の場合)すぐに数値に現れること

 これは人によると思いますが糖質を立って数日で数キロ落ちます。モチベーションにつながりやすいですね。

 

 

悪かった点

・炭水化物が恋しくなる

 一番はこれですね。コメが食べれないと非常につらい。世の中のおいしいものはほとんど炭水化物で作られているといっても過言ではありません。

 

・ぼーっとしやすい、疲れやすい

 今まで糖質でエネルギーをとっていた人が糖質を失うとどうなるかというと、ちからがでにくいですよね。車のガソリンが抜けた感じになっちゃう人もいると思います。

 

・お金がかかる

 すべて家で作って済ますことができるならそこまでお金はかかりませんが、なかなか厳しいです。そこでコンビニなどで買うとなると結構お金がかかりますね。

 

・外食が気軽にできない

 今パッっと思い浮かぶ外食のお店はどこですか?その思ったお店のメニューを考えてみてください。炭水化物はいってますよね?

 

・リバウンドしやすい

 体が何か月も糖質をとってない状態で糖質をとり始めるとすぐに体重は戻ってしまいます。食生活の戻し方も大切なようです。自分も失敗してリバウンドしました。

 

 

 

ということでまた最近糖質制限ダイエットを再開して約2ヶ月で7,8キロほど落としました。また継続してやっていきたいと思います。その経過でも書こうかなと思います。