後学のためにweblog

後学のためになんて言葉人生で一度も使ったことない。

はてなブログのiPhoneアプリでGIFを貼り付けられるならやってみるしかない。

1週間前ですがはてなブログ開発がこんなことを発表していました。

 

staff.hatenablog.com

 

iPhoneアプリでアニメーションGIFを貼りつけられるだって?

 

ならばさっそく試してみましょう。

 

GIFを作る

初めてのGIFです(笑)作り方がわからないので無料アプリに頼りたいと思います。

 

調べたら簡単に出てきたのでこのアプリを使います。

ImgPlay - GIF Maker

ImgPlay - GIF Maker

  • ImgBase, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

GIFは動画を切り取ることで作ることができます。

軽い編集やアニメーションの動き方など少し選べるようです。

 

 

ですが肝心の動画がありませんね。

 

なのでかなり昔に撮った動画を使いたいと思います。

 

 

 

 

 

 

作成中....

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:desk1and1chair:20190122232841g:image

 

 

 

 

うまそ~~(そうじゃない)

 

 

 

 

初めてのわりにうまく作ることができたんじゃないでしょうか。(焼肉がじゃないよ、GIFがだよ)

 

これでGIFの使い方も習得でき、一歩成長できた気がします。(文字も入ってるしね)

 

 

GIFを貼ってみた感想

 

GIFの容量の大きさにもよりますが通信環境によってはアップロードに少し時間がかかる印象です。少し困るようなことがあれば追求しようと思っていましたが、画像と同じ要領で貼れるので特に問題はありませんでした。

 

 

おまけ

 

このGIFは神保町にある神保町食肉センターで撮った動画です。

 

ランチタイムに行くと950円で新鮮なホルモンがなんと食べ放題です。

45分の時間制限はありますが普通の人は30分くらいでおなか一杯になると思うので、相当な大食漢でなければ十分な時間です。

その代わりいつも行列ができているそうです。僕が行った時もしっかり並んでいました。ちなみに1人でも行けます。実際僕も一人で行きました。

そして肉を卸している会社が売っているホルモンなのでとても新鮮で大満足でした。興味がわいた方は行ってみてください。

 

神保町食肉センター - 神保町/焼肉 [食べログ]