後学のためにweblog

後学のためになんて言葉人生で一度も使ったことない。

山代温泉旅行記、加賀のおすすめスポット。

 山代温泉に行ってきました

石川県の加賀は山代温泉に行ってきました。一泊二日の旅で加賀温泉郷周辺を観光してきました。特に面白かったスポットを紹介したいと思います。

ちなみに入った温泉の一つはこんな感じでした。

f:id:desk1and1chair:20190203233939j:plain

 

 

 

  

松井秀喜ミュージアム

 

www.hideki.co.jp

f:id:desk1and1chair:20190203233953j:image

 

みなさんご存知松井秀喜さんの博物館が石川県にあります。

松井秀喜さんは巨人に入団し日本の野球界で活躍しました。その後メジャーリーグへ行きここでも活躍した日本人の誇りです。

 

f:id:desk1and1chair:20190203235404j:image

 入った瞬間ニューヨークヤンキースのユニフォームを着た松井選手が出迎えてくれます。目の前で見ると非常にでかく感じます。

 

 

中に入ると松井選手の幼少期の写真から高校野球、日本球界、そしてメジャーリーグでの資料や写真が大量に展示されています。

特にびっくりしたのがもらっているトロフィーの数です。大きいものから小さいものまでたくさんありますがこれだけあるなら博物館を作れて当然だなと感じました。

映像でも資料が展示されていたので長時間でも楽しめる場所でした。

 

f:id:desk1and1chair:20190204191206j:image

 実際に見ると生々しく今にも動き出しそうでした。

 

 

 

加賀棒茶 茶房 実生

 

丸八製茶場の茶房実生に行きました。

 

misho.kagaboucha.com

 

ここでは昭和天皇に献上していたという「献上加賀棒茶」を飲むことができます。

まず出てくるのが水出しの加賀棒茶が出されます。

次に加賀棒茶、ほうじ茶、一番摘み煎茶2種 玉露、抹茶、生ジュースの中から一つ選ぶことができます。今回僕は加賀棒茶を選びました。

 

 

f:id:desk1and1chair:20190203234926j:image

 

普段はロールケーキか月替わりの和菓子を選択することができるのですが、行ったその日にお菓子が切れてしまったようで中にあんこの入ったお餅の素焼きをいただきました。

 

出していただいたときお茶の良い香りががすぐに広がりました。旨みの中にほのかな苦み、渋みが入っているような香りです。(香りの表現が字に表すととても難しい。)

お茶に関して知識があまりないのですが、渋みは多くなく独特な落ち着く旨みがありとても飲みやすいというふうに感じました。

 

この後、急須にいれたお茶を持ってきていただき数杯楽しむことができました。寒い時期ということもありとても満足することができました。

 

飲み終えた後には先ほど飲んだお茶の茶葉を買うことができます。プレゼント用に放送もしていただけるのでお土産にピッタリだと思います。もちろん僕も買いました。

 

まとめ

 他にも行ったところはあるのですがおすすめという意味ではこの2つが良かったと思います。この2つの場所は加賀以外では楽しむことができない場所ですので石川県に行った際は立ち寄ってみるのもよいかもしれません。