後学のためにweblog

後学のためになんて言葉人生で一度も使ったことない。

昨日でこのブログを100回も見ていただいた

f:id:desk1and1chair:20190119063809j:image

 

昨日で今月のPVが100回に到達しました!

当初の目標として1ヶ月にPV100回と考えていたので達成できで素直に嬉しいですし、今後継続していくモチベーションにもなります。

 

再開してから間もないですがブログをやっていて気づいたことや思ったことをログとして残したいと思います。後から見たら当たり前だと思うかもしれないですが、これが今の気持ちです。

 

 

 

 

 

 

 

 ブログを書くのは結構エネルギーがいる。

 

モチベーションがどうとか言っていますが作るというのはやっぱりパワーを使います。とりあえずこんなこと書こうかなとふわふわした状態で書きだしてそこそこ書いた後に「あれ、この記事のいいたいことってなに?」となってタイトルのない下書きになることがあるのですが、これが一番精神的に疲れます。時間をかけて書いたのに結局まとまらず無駄になってしまうからです。

そのために書く前から最後にまとめられるように自分としての意見を確立させた状態で記事を書き進めていくように意識しています。というより構成もしっかり考えてから書いたほうがいいのかもと今書いてて思いました。と、1つの記事でも考えることが多くて苦労しています。

ただ今はブログを書くことになれるのが一番大事なんじゃないかなと思っています。試行錯誤しながら続けていきたいと思います。

 

 

 

 

面白いブログを書く人がいっぱいいる & 他のブログが探しにくい

 

はてなぶろぐのブログには素直にすごいなと思ったり面白いと思うブログがたくさんあります。ブログを始めたときは自分のブログのことしか考えておらず、とりあえず書くだけでいいやくらいで考えていましたが他の人のブログを見ることは単純に面白いですし自分のブログと比較することで勉強にもなります。今となってはブログを書くモチベーションになってますね。

最近面白いと思ったのはこの人(勝手に引用してごめんなさい)

satsumaim0.hatenablog.com

 

NHKの英語のニュースを聞き取って全文を書きとりその後正しい文と答え合わせをしています。その後に難しい英単語の意味も調べているためわかりやすいブログになっています。

自分もちょっと挑戦しようと思い紙とペンを用意したのですがやっぱり難しいです。英語の教科書のようにゆっくりとわかりやすい発音ではないし、経済の特別な英単語が出てくると全くできませんでした。シンプルにすごいと思いました。

また有名人の似顔絵も投稿されているのですが結構にてて面白いです。英語も似顔絵も僕にはできない分楽しく見させてもらっています。

 

 

たまたまこの人のブログを見つけられたからいいものの、いろんなブログがかなり探しにくいと思います。僕は今週のお題から記事を見つけましたけど、はてなぶろぐ自体にブログを探す機能やおすすめブログがもっと出る仕組みがほしいと思いました。(今あるのは購読中のブログの右にあるところと、アクセスの多かった記事をまとめている公式ブログ記事)

 

ブログの見た目を気にするようになった

 

色んなブログを見てるとブログ全体の構図がきれいだったり、目次ができていてクリックで好きなところに飛べたりするのに憧れます。まだまだブログの書き方に対して知識がないので勉強の必要があると感じました。わからないなりに頑張って文字を大きくしたり色を変えたりしてみましたが根本的な改良には全くつながっていないので調べてブログの見た目をよくしたいとおもいます。

 

 

一端の区切りでアクセス数に関する記事を書きましたが今後も区切りごとに思ったことを書いていこうと思います。