後学のためにweblog

後学のためになんて言葉人生で一度も使ったことない。

糖質制限中に行ける外食をまとめてみた(チェーン店)

 

糖質制限をしていると行くことができる外食が非常に少ないことに気が付きます。

なぜなら、基本的においしいものは脂肪と糖でできているからです。(黒烏龍茶のCM)

外食のほとんどのメニューは糖質制限では食べられないものばかりなのでそのなかでも糖質制限をしている人のために考えられたメニューがあるお店や単純に糖質が少ないメニューを置いているお店を紹介します。

 

  1. すき家 牛丼ライト
  2. 松屋 定食 湯豆腐変更
  3. ガスト グリルメニュー サイドデイッシュ サラダ
  4. サイゼリヤ グリルメニュー おつまみ サラダ
  5. いきなりステーキ
  6. 王将 野菜炒め
  7. モスバーガー 菜摘シリーズ
  8. 牛角 塩焼き
  9. 鳥貴族 塩焼き
  10. まいどおおきに食堂
  11. やよい軒等の定食屋

 

 

1 すき家 牛丼ライト

 

牛丼ライトとはお米の代わりに豆腐が入っていて、さらにポンズがかかっています。僕の中ではすき家が一番おすすめです。ここに豚汁と卵のセットをつけることで栄養価的にもバランスが取れているからです。お値段は600円ほどです。牛丼を食べている感覚になり、セットにするとボリュームも結構多くなるので迷ったらここだと思います。

 

2 松屋 定食 湯豆腐変更

 

こちらは松屋の定食に50円プラスすることでいつもの定食のご飯が湯豆腐になるというものです。サラダに味噌汁、選んだお肉に湯豆腐が付きます。ですがよく食べる人にとっては基本の肉の量では満足できないかもしれません。そのために肉増量をすると少し高くついてしまうことが多いです。一番安い牛焼肉定食で600+50円なので増量したり他の肉にすると1000円近くになってしまいます。満足したいときやお金に余裕のあるときはぜひ松屋を選んでください。

 

3 ガスト グリルメニュー サイドデイッシュ

 

ガストには意外にも糖質制限で食べられるものは多いです。サイドデイッシュのほうれん草とベーコン、豚肉てんこもやし、そして若鳥熟成もろみ焼き、ピリ辛スパイス焼き、ビーフカットステーキです。あとはサラダメニュー全般は食べることができます。

またドリンクバーでもコーヒーやティー系、ジュースもゼロコーラが飲めるので食事の後ゆっくりしたいときや友達と外食するときに選ぶと快適に過ごせると思います。

 

4 サイゼリヤ グリルメニュー おつまみ

 ガストと系統が似てるのでほぼ同じですが辛みチキンや真イカのパプリカソース、柔らか青豆の温サラダ、サラミを食べたいという人はサイゼリヤにするといいと思います。またサイゼリヤのドリンクバーにはゼロコーラがないので飲みたい人はガストを選ぶべきだと思います。

 

5 いきなりステーキ

 

これに関してはいうことはほぼありません。お肉は糖質制限の味方ですからどんどん食べていただいて大丈夫です。ですが良い肉を選ぶと1g10円程度するので気合を入れて注文すると3000円ほどかかる可能性があるので注意してください。無難に行くならワイルドステーキで約1500円がおすすめです。

 

6 王将 野菜炒め 

 

中華は焼きそばや餃子など食べることができないメニューが多いですが野菜炒めなら食べることができます。王将が使う油は家で使える油とは違うので中華らしい野菜炒めを食べることができます。お値段も約400円なのでパッと済ませたい方にはおすすめです。

 

 

7 モスバーガー 菜摘シリーズ

 

モスバーガーのバンズの部分がレタスになっているという画期的な商品です。普通にハンバーガーを食べるとかなりの糖質を摂取しますが、モスの菜摘であればかなり糖質を抑えることができます。お値段も400円程度なのでハンバーガーを食べたくなったらモスに行くことをおすすめします。

 

 

8 牛角 塩焼き

 

友人と晩御飯を食べに行こうとなりみんなでがっつり食べたいとなったときは牛角が良いと思います。メニューにサラダもあるので選べば糖質をとりすぎることはないでしょう。ただしわかっているとは思いますがたれには糖質があるので塩焼きを選びましょう。お値段は3000~4000円ほど。

 

 

9 鳥貴族 塩焼き 

 

友人から居酒屋に誘われた場合は鳥貴族がいいと思います。塩焼きも豊富で飲み物もハイボール、焼酎などそろっているので食べる者には困ることはないです。ですがお酒が入るとどんどん食べたくなってしまうのでお酒はほどほどにしておくのがいいと思います。予算はおなか一杯で3000円程度です。

 

 

10 まいどおおきに食堂

 

店舗の名前はその地域の名前になっている食堂です。(新宿1丁目食堂など)お味噌汁やおさかな、卵焼きなど糖質制限中でも食べれるメニューがたくさんあります。選びすぎると意外と高くつくのでほどほどをおすすめします。一番好きなメニューはたまごやきです。

 

11 やよい軒などの定食屋

 

こちらはあまりお勧めしません。なぜなら基本でお米がついていて、お米をなしにしても値段が変わらないからです。ですが食べることができる魚や肉のメニューはありますので、もしまわりに食べられるような店がないときに行くのが良いと思います。

 

 

 

 

 

 僕が実際に行っている店舗をまとめてみました。糖質制限しているときは外食で済まそうとするといつもより選ぶものが少なくお金もかかることが多いです。糖質制限中は何かとお金がかかるので、牛丼でも鶏肉でも家で同じような料理は作れるので1度行ってみた後味を覚えて家で作る参考にするのもありだと思います。

では糖質制限ダイエット、一緒に頑張りましょう!